2016年度 新入社員のフォローアップ研修

お知らせ

2016-06-10

新年度が始まり、新しい環境には少しは慣れましたか?
事業所内でのコミュニケーションはしっかりとれていますか?
新入社員にとって、学生と社会人との差は大きく、戸惑いや失敗、覚えることもたくさんあり、
悪戦苦闘の毎日を送っているの思います。仕事を初めて約2か月。そんな新入社員に対してのフォローアップ研修・交流会を6月4日に行いました。
まずはじめに、自己紹介を兼ねた3分間スピーチを一人づつ行いました。前向きな発言が多かったのが印象的でした。次に外部講師によるコミュニケーション研修。コミュニケーションの重要性、上手な取り方、活用法などを学びました。人の悩みの80%は人間関係だそうで、社会人になると自分とは違うタイプの人との付き合いも必要です。仕事を円滑に進めるためのコミュニケーションの図り方など、とても勉強になりました。
みんなでランチを食べ小休憩した後は、ディスカッション研修。それぞれの悩みや大変さを聞くことで、みな同じ悩みを抱え、頑張っているんだと勇気づけられたのではないでしょうか?
最後に、先輩社員からの体験談。一番大変な今の時期を乗り越えると、今まで見えなかった部分が見えてきます。周りへの感謝、お客様の笑顔、仕事の効率化、目標など…、先輩社員も初心に戻り、気持ちが引き締まったようでした。
同期のつながりを大切に、一人ひとり成長した姿で次回12月の懇親会に望みましょう。

本社研修~新入社員フォローアップ~

本社研修~新入社員フォローアップ~

↑